[診療時間]
9:00〜13:00/15:00〜19:00
[休診日] 木・日曜日・祝日

ご予約・お問い合わせ

ひらばやし歯科 TOP › 歯科相談 › 金属アレルギーが心配

金属アレルギーが心配

金属アレルギー症状がある方は原因の金属を除去する治療が必要です。

那覇市内の金属アレルギーがある患者さんからメタルフリー(金属除去)に関する相談が増えています

金属アレルギーと聞くとネックレスや腕時計など「皮膚のアレルギー」と思われている方が多くいらっしゃいますが、お口の中の金属が引き起こしていることがあります。この場合は歯科医院で適切な金属を取り除く治療が必要です。那覇市のひらばやし歯科でも年々相談件数が増えており、メタルフリーなどを通じて金属アレルギーの原因を無くす治療をいたします。

お口の中の金属が原因で引き起こすアレルギー症状

金属を何も身に着けていないのに体の皮膚が炎症を起こしたりするケースがあります。もしこのような症状がある方はお口の中の金属が原因かもしれません。お口の金属が体にダメージを与えることによって様々なアレルギー症状を引き起こす場合があります。
銀歯

まずは原因を特定するパッチテストを受けましょう

過去に金属アレルギーと診断されたことがなければ、まずはパッチテストと呼ばれるアレルギーの原因になっている金属を特定する検査を受診することをおすすめします。検査は皮膚科などで行えます。場合によっては皮膚科医と連携して歯科治療を進めることもあります。

金属アレルギーの方への歯科治療について

パッチテストでアレルギーの原因となっている金属が判明すれば、その金属が含まれる部分をアレルギー反応が出ない物に取り替えます。患者さんの要望(長持ちする素材を使いたい)などによってオールセラミッククラウン・ジルコニアなど保険適応外の素材の使用をおすすめする場合があります。
銀歯を除したイラスト

繰り返す口内炎にも注意

長続きする・治ってもすぐ新しい口内炎ができる状態は、金属アレルギーが原因の場合がありますのでこのような症状がある場合もご相談ください。
口内炎

那覇市で金属アレルギーに対応した歯科治療をお考えの方は当院へご相談ください

歯科治療の金属が原因による症状は発見が遅れる傾向があり、その間は常に体にダメージを与えている状態です。ただし、「金属アレルギーかもしれない」という予想でなく、しっかりとパッチテストを受けられて原因を特定しなければ、場合によって必要ではない治療をすることになってしまいます。歯科治療のより詳しい内容はお気軽にご相談ください。診察の際は皮膚科などの診断の結果をお持ください。金属アレルギーの疑いがある際は必ず皮膚科で一度受診されることをおすすめします。

金属アレルギーに関連するページ

銀歯を白い詰物・被せ物にしたい
審美歯科|歯を白く美しく

治療に関するご相談はお気軽に
ご予約・お問い合わせはこちら