[診療時間]
9:00〜13:00/15:00〜19:00
[休診日] 木・日曜日・祝日

ひらばやし歯科 TOP › 診療案内 › 小児歯科

那覇市で予防を重視した小児歯科をお探しなら当院へ

小児歯科治療中

赤ちゃんはもちろん、幼児から学童期、思春期までお子様の歯の治療・予防を通じて健全な成長をサポートします。
歯科医師と歯科衛生士・歯科助手・受付とのコミュニケーションが取り、お子様とご家族の立場に立った考えで診療しています。当院のスタッフは全てのお子様にやさしくお声掛けをしております。頑張って治療を受けることができたら褒めてあげる、それが次回ご来院時にお子様が頑張ろうというきっかけにもなります。お子様自身が通いたいと思って頂ける雰囲気作りにスタッフ一同頑張っております。

小児歯科の治療内容

子どもの歯のメンテナンス

・定期健診
・虫歯治療
・歯ブラシの仕方
・歯並び相談
・歯肉炎
・クリーニング
・歯ぎしり、顎の痛み
・舌や粘膜のこと
当院は予約制ではありますが、緊急時・外傷などは一刻を争う治療が必要な場合があります。その際は優先的に案内いたします。

キレイな歯並びは乳歯の段階で決まります

乳歯の虫歯は、いずれ生え変わると思って放置していませんか?実はキレイな歯並びの基本は乳歯の段階でいかに適切な治療をしているかがカギとなります。永久歯が生えてくる際に悪影響が出ないように早めの治療を推奨します。

お子様が楽しくリラックスして治療でき、痛みのない歯科治療を心がけていますが、すでに痛みのある虫歯の場合は治療を受けるまでのストレスで歯医者に行くことを嫌いになりがちです。虫歯を作らせない・痛みがない早期治療を行うためにも、健診だけのご予約も受け付けております。

生え変わりをしっかりチェック

しっかりと正しい場所に生え変わってきているかを専門的な視点でチェックします。この生え変わりがお口の見た目を決める重要なターニングポイントです。しっかりと今の状態と将来考えられる永久歯の歯並びをご説明し、場合によっては小児矯正などをご提案します。
矯正歯科の詳細はこちら>

子どもの虫歯を予防するフッ素塗布・シーラント

・フッ素塗布
フッ素は、歯に塗ることで歯の質を強くし、虫歯になりにくくする薬です。歯の生え始めたお子様から中学生位までのお子様に対し、3ヶ月に1回のフッ素塗布をおすすめしております。フッ素は虫歯菌に対して抗菌力をもっているので、虫歯菌の活動も抑制します。

・シーラント
シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐ虫歯予防法です。奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らずそのために毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがありますが、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、虫歯を防ぐことが可能です。

小児歯科治療の流れ

治療説明

(1)問診
※お子様ご本人からご家族からお話を聞きます。
(2)検査
(3)治療説明
※インフォームドコンセントを徹底しております、口腔内カメラにより患部をご覧いただきます。遠慮なく質問頂いて結構です。納得いただいたうえで治療に入ります。
(4)診療
※まずは練習から。いきなり診療をはじめません。より専門性の高い診断治療が必要な時は総合病院専門医へご紹介いたします。(ネットワーク専門医への紹介)

ご家族が付き添って治療することも可能

親子で歯科治療

一般的に小児歯科では母子分離(4歳以上のお子様)が原則でありましたが、当院ではお子様の個性に合わせて、そばにご家族が付き添って頂いてもかまいません。お子様が歯科医院そのものや私たち歯科医に慣れてくると、お一人でしっかり治療できる時がきます。その時はお一人での治療を私どもが促しますので、ご家族にはご協力お願いいたします。

キッズルーム完備・頑張ったあとのプレゼント

治療の待ち時間もおもちゃ・絵本・DVD完備のキッズルームで楽しく遊んでリラックス。ベビーベッドも完備しており、子育てママから大変ご講評いただいております。頑張ったお子様には治療のあとにささやかながらプレゼント・季節によってスタッフが飾り付けを変えるなど楽しい雰囲気作りをすることで、「いつでも、また来たくなる歯医者さん」を目指しています。
※当院は、「こども110番の家」に委嘱されています。

お子さまの麻酔について

前歯の隙間で喋りづらいイラスト

進行した虫歯の治療には麻酔が必要になることが多いです。大人でも緊張感により、治療中気分が悪くなる方もおられます。ですので子供に対しては特に注意が必要です。薬などによるアレルギーが無いか、当日の体調に問題ないかなど、治療前の十分な問診を行い、ご家族にきちんと説明をしております。

治療に関するご相談はお気軽に