[診療時間]
土曜午後は14:00〜17:30

TOP › 診療案内 › 予防歯科

那覇市で専門的な予防歯科治療を行える歯科医院

虫歯を防ぎ、歯を失わないために定期管理(メンテナンス)することができる厚生労働省の「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に指定されており、毎月の歯周病や虫歯を防ぐメンテナンスを保険治療にてご提供できます。重要なことは虫歯や歯周病にならず、健康的を維持することです。歯を治療するだけではなく、「治療を必要とする原因を作らない」予防歯科の取り組みを推進しています。

定期検診・メンテナンスでカラダにもお財布にも優しい治療を

しっかりとメンテナンスをしていれば何かしらお口の環境に変化があったとしても、ほとんど「早期治療」になり、治療期間も短く、治療費も押さえることが可能になります。予防歯科によってしっかりメンテナンスされていれば痛い思いをする前に治療を行える。つまり「痛くない治療法で対応しやすくなる」ということです。

歯科衛生士によるプロのクリーニング

歯科医による診断で歯ぐき・歯のチェックを適切に行うことはもちろん、着色(ステイン)・プラーク・歯石などを歯科衛生士のクリーニングによって本来の健康な歯へ導きます。歯のプロである歯科衛生士が汚れを徹底的に落とすクリーニングはPMTCと呼ばれ、歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目など磨き残しが多い部分にある汚れを完全に落とします。
歯のクリーニングの詳細はこちら>

歯科衛生士によるプロフェッショナルケアと毎日のセルフケア

定期的に歯科医院でメンテナンス(プロフェッショナルケア)することも大切ですが、患者さんが普段ご自身で行うメンテナンス(セルフケア)を行うことが最も重要です。患者さんのお口の状況によっては通常のブラッシングでは汚れを落としきれないこともあります。その際はブラッシング指導も行いブラッシング方法や歯ブラシの選び方もアドバイスしています。

治療に関するご相談はお気軽に